SSブログ

萩野公介 銅メダル 400メートル個メドレー 日本新 [オリンピック]



萩野公介選手(17 栃木・作新学院高3年 御幸ケ原SS)が、男子400メートル個人メドレー決勝で、4分8秒94の日本新記録を出し、銅メダルを獲得しました!

水泳―オリンピックのスーパースイムでうまくなる! (めざせ!スーパースター)水泳―オリンピックのスーパースイムでうまくなる! (めざせ!スーパースター)
青木 剛

ポプラ社 2005-02
売り上げランキング : 612172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

haginodou.JPG
萩野選手は予選でも日本記録を更新する4分10秒01をマークしましたが、それをさらに1秒以上縮める好記録。金メダルは、昨年の世界選手権覇者、ライアン・ロクテ選手(米国)、4分5秒18でした。
3連覇を狙った北京五輪8冠のマイケル・フェルプス選手(米国)は4位に終わり表彰台を逃しました。

フェルプス選手を上回っての銅メダルに萩野選手は
「フェルプス選手は本調子じゃない記録だと思いますけど、それでもフェルプス選手に勝ったということで嬉しいです。」

金メダルのロクテとは3秒以上差がついたものの、銀のティアゴ・ペレイラ(ブラジル)とはわずか0・08秒差。
「タイム見ると2位まであとちょっとで悔しいんですけど、練習に生かしていきたいと思います。」と。
五輪の舞台で2度日本記録を更新した伸び盛りの17歳はまだまだ上を狙えます。

このメダルで日本競泳男子としては、米国、オーストラリアに続いて3カ国目通算50個目の節目のメダルとなりました。
1928年アムステルダム五輪で初メダルを獲ってから、84年。
17歳の高校生が銅メダルを獲得し、日本競泳界はまた新たな歴史が始まります。




【お金も、仕事も、恋愛も 貪欲トレンドブログ】http://donyokutrend.blog.so-net.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。