SSブログ

北島康介 松田丈志 競泳 メダリスト 会見 [オリンピック]



北島 松田ら 競泳メダリストが会見 「全員がチームのためにという思い」

前に進むチカラ前に進むチカラ
北島 康介

文藝春秋 2011-07-26
売り上げランキング : 2741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

kyoueikisyakaiken.jpg
ロンドン五輪の競泳で、米国に次ぐ2位の11個のメダルを獲得した日本のメダリスト陣が5日、ロンドン市内のジャパンハウスで記者会見しました。
男子200メートルバタフライで銅、400メートルメドレーリレーで銀に輝いた主将の松田丈志選手(コスモス薬品)は
「戦後最多のメダルを獲得できてうれしい。
代表27人全員がチームのために、という思いを持っていた。」
と喜びを語りました。

今大会は初代表組の活躍が光りました。
女子平泳ぎ2種目と400メートルメドレーリレーで三つのメダルを獲得した鈴木聡美選手(山梨学院大)は
「まさかのメダル連発だった。
まだ狙える色のメダルはある。」
と意欲を見せました。

競泳初日の男子400メートル個人メドレーで銅メダルを取ってチームを勢いづけた17歳の萩野公介選手(御幸ケ原SS)は
「最高の形でバトンを渡せた。
今後も自分の目標に向かって努力する。」

個人種目ではメダルなしに終わりましたが、最後の400メートルメドレーリレーで銀メダルに貢献した男子平泳ぎの北島康介選手(日本コカ・コーラ)は
「最後は自分らしい泳ぎができた。
チーム力でメダルを取らせてもらったのは大きなご褒美だった。」
話ました。

【北島選手 一問一答】
質問:3選手が「康介さんにメダルを」と言っていましたが
北島選手
「1人も僕に言わなかった。プレッシャーを与えないようにしていた。(みんな)成長したと思った。いいチームですよ」

質問:ハンセンと競り合ったことに関して
北島選手
「ずっとライバルだったヤツと泳ぐというのはすげえ楽しかった。逆に安心感もあった」

質問:4度目の五輪はどんな大会
北島選手
「今回の五輪もまた成長させてもらった気がします。
感動、力を出せない悔しさ、チームとしての喜び、海外の選手の凄さとかを感じた。」

質問:北京五輪後の挑戦について
北島選手
「米国に行かなかったら、(競技を)続けていなかったかもしれない。
結果は(個人種目では)4位と5位だったけれど、悔いはない。」

質問:今後は
北島選手
「これで終わりじゃないと思った。
(来年の)東京国体には出たいと思う。
(16年リオ五輪は)どうなるかはちょっと分からない。」

質問:11個メダルを獲得した日本チームについて
北島選手
「本当に強くなってきている。
こんなに成長してくれて、誇らしい。
一人一人が強くなった印象です。」




【お金も、仕事も、恋愛も 貪欲トレンドブログ】http://donyokutrend.blog.so-net.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。