SSブログ

吉田沙保里 金メダル レスリング女子フリースタイル55キロ級 3連覇 [オリンピック]



吉田沙保里 3連覇! レスリング女子フリースタイル55キロ級

吉田沙保里―119連勝の方程式吉田沙保里―119連勝の方程式
布施 鋼治

新潮社 2008-07
売り上げランキング : 263658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

yoshidasaorigold2.JPG
世界女王、吉田沙保里選手が3連覇を達成しました!
女子のフリースタイル55キロ級決勝で吉田沙保里選手(29 ALSOK)は、トーニャ・バービック選手(カナダ)に2―0で勝利。
アテネ、北京の両五輪に続く金メダルを獲得し、五輪3連覇を達成しました!
日本女子選手では63キロ級の伊調馨選手(28 ALSOK)に次ぐ2人目の快挙です!

第1ピリオド1分40秒に相手の左足をとり、尻をつかせて3点先取。
このピリオドをとって王手をかけます。

第2ピリオドも攻めの手を緩めず。
1分33秒にはタックルから相手を場外に押し出し、1ポイント。
さらにこのプレーに相手が再審判のチャレンジをし、認められなかったため吉田選手に1点が加点され2点。
このまま試合終了のホイッスルが鳴り、勝利となりました!
yoshidasaorigold1.JPG
バービック選手とは昨年9月の世界選手権決勝でも対戦。
接戦の末に勝利しましたが
「負けるかと思ったし、怖かった。」
と、試合後は敗戦への恐怖から涙を流した吉田選手。
この一戦で「研究されている」と感じた世界女王は、間合いを詰める近距離スタイルに変更。
これが原因で自分を見失い、一時不振に陥いりもしました。
女子代表の栄和人監督は
「あれだけ悩んだのは吉田のレスリング人生で初めてだろう。」

開会式では、日本選手団の代表として騎手を務め、大役も果たました。
栄和人監督(52)に加え、五輪では初めて、元レスリング選手の父の栄勝コーチ(60)がセコンドに入り、親子で戦いました。

初戦、3回戦ともに勝って当然という表情。
準決勝は、今年5月に58連勝を止められたワレリア・ジョロボワ選手(ロシア)に雪辱を果たし、ついにガッツポーズ!
そして、金メダルを獲って約束通り父を肩車し、最高の笑顔となりました。
yoshidasaorigold3.JPG
実は吉田選手は、これで3度の五輪と、02、03、05~11年世界選手権の優勝を飾り、「人類最強」と呼ばれたアレクサンダー・カレリン選手(ロシア)と並ぶ「五輪+世界選手権12連覇」を記録しています。

吉田沙保里の父・栄勝コーチ
「最高です。
最初はどうしても硬くなっていた。
決勝は最後の試合だと思って、悔いのないように思いっきりやれと言った。
3連覇はぴんとこない。
五輪に勝つだけでもすごいのに。
3連覇は本当にすごい。」

栄和人監督
「正直、この五輪は難しいと思っていた。
沙保里もトンネルを抜けきらない感じだった。
いろんな人に支えられた。
まだ力を残している感じで、最後に爆発してくれた。
3連覇は今でも信じられない。」

なんなく連覇したようにみえましたが、違うんですね。
トップアスリートの絶え間ぬ努力は見習いたいものです。




【お金も、仕事も、恋愛も 貪欲トレンドブログ】http://donyokutrend.blog.so-net.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。