SSブログ

室伏広治 男子ハンマー投げ 決勝進出 サークルの感触を確かめられた [オリンピック]



室伏広治 男子ハンマー投げ 余裕の決勝進出! サークルの感触を確かめられた

超える力超える力
室伏 広治

文藝春秋 2012-06-22
売り上げランキング : 654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

murofusiyosen.JPG
陸上が3日から始まり、男子ハンマー投げでアテネ五輪金メダルの室伏広治選手(37 ミズノ)が予選A組で78メートル48を投げ、決勝進出を決めました。
北京五輪は5位に終わりましたが、昨年の世界選手権で史上最年長優勝。
王者として臨むロンドンで、今度は同種目の五輪最年長優勝を目指します!

2大会ぶりの五輪金メダルに向け好発進でした。
室伏の1投目は77メートル18。
通過ラインの78メートルにわずかに足りず、苦笑いを浮かべましたが、2投目で78メートル48を投げてあっさり通過。
「1投目で終わってもよかったけど、サークルの感触を確かめられた。
決勝に向けては良かった。」
余裕のコメントでした。

今季の試合出場は6月の日本選手権のみに抑え、練習拠点の米国カリフォルニア州サンノゼでじっくり調整。陸上の日本選手団では一番乗りとなる7月20日に現地入り。
「オリンピックスタジアムと同じサークルがある」という、ロンドンから150キロ離れたラフバラ大学を調整場所に選び、五輪決勝に照準を合わせていました。

ハンマー投げ決勝のある5日は、37歳302日。
1920年アントワープ大会を37歳227日で制したパット・ライアン(米国)を75日上回り、同種目では史上最年長王者になる目論見。

ハンマー投げ発祥といわれるイギリスでの五輪で、室伏選手が最高の結末に向けて発進しました!




【お金も、仕事も、恋愛も 貪欲トレンドブログ】http://donyokutrend.blog.so-net.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。