SSブログ

紅白 第63回2012 歌手別瞬間視聴率 出揃う 【画像】 [紅白]

紅白 歌手別瞬間視聴率 出揃う

紅白歌合戦の舞台裏 誰もが知りたい紅白の謎と歴史紅白歌合戦の舞台裏 誰もが知りたい紅白の謎と歴史
合田 道人

全音楽譜出版社 2012-12-03
売り上げランキング : 18419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


kouhakusityouriturank1.jpg
拡大してじっくりご覧下さい。(クリックで拡大)

残酷ですが結果が出ております。
紅白自体は今年も視聴率好調、好評価のようです。


【紅白 歌手別瞬間視聴率 2013】
1位 SMAP 49.4%
2位 いきものががり 47.9%
3位 プリンセスプリンセス 47.4%
4位 嵐 46.1%
5位 斉藤和義 46.0%

とくに中盤域で視聴率をたたき出している「ももいろクローバーZ」「斉藤和義」さんは、
さすがの存在感ということになります。

【斉藤和義さん】


【ももいろクローバーZさん】



もちろん前半は低く、エンディングに向かって視聴率が伸びていくのが「紅白」ですので、
一概に言えませんが、最下位はどうみても、
「NYC」
となります。

【紅白 歌手別視聴率の作り方】 ゆかしメディア
大晦日の紅白歌合戦が終わった後は、出演歌手別の視聴率が報道される。
これは特に番組が放送するNHKが発表するものではなく、また、ビデオリサーチが発表するわけでもない。スポーツ新聞の芸能担当記者たちによる手作業で集計され、作られている。

まず、第一段階として、担当記者が時報で時計を正確に合わせる。
そして、紅白を見ながら、どのアーティストが○時○分○秒~○時○分○秒を記録していく。
このために時計調整が必要になるのだ。

もちろん、ゲストの登場、応援合戦なども記録していく。
それと同時に裏番組なども時々ザッピングして気にしながら、他局の大まかな流れも把握する。

それを番組終了まで続けていく。これで当日の作業は終わりとなる。

第二段階は、年が明けてから視聴率のデータが出てからになる。

12月31日放送分の毎分の視聴率は正月三が日が開けてからデータが出る。
それをスポーツ紙の担当記者が、集まって答え合わせを行う。

Aさんが11時0分0秒~11時5分47秒まで出演していたとすれば、11時0、1、2、3、4、5分の6つの毎分視聴率を取ることができるのだが、その中で最も高い値を採用する。
その作業を続けながら答え合わせをする。

当然ながら、関西、関東は違う数字になるために、東京と大阪の紙面は違ったものになることもある。

過去には、関西では、某紙だけ答え合わせにおらず、間違った違う結果となり、一社だけ独自性のある? 紙面になったこともあるそうだ。

ただ、例年トリの視聴率が良くなる傾向にあるが、前半戦の視聴率が低めに出るために、中盤で番組を温める、つまり、視聴率を上げるキーマンがいる。
業界的には、このアーティストの評価が高くなるという。




【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

美輪明宏 ヨイトマケの唄 NHK紅白圧巻のステージ 【動画】 [紅白]

美輪明宏 ヨイトマケの唄 NHK紅白圧巻のステージ

ヨイトマケの唄/いとしの銀巴里/人の気も知らないでヨイトマケの唄/いとしの銀巴里/人の気も知らないで
美輪明宏

キングレコード 2003-10-01
売り上げランキング : 1427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年もいろんな趣向で楽しませていただきました 紅白。
美輪明宏さんの派手さのない画面と、アクトに引き込まれますね。

【美輪明宏 ヨイトマケの唄】


【産経ニュース】
注目の美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」。戦前、戦中、戦後の激動の時代を、貧しく苦しくとも互いにかばい合い、生き抜いた親子の絆を描いた歌だ。SMAPの木村拓哉さんが「親が子を思い、子が親を思う、無償の愛の歌をお届けします」と紹介した。

 暗転したステージに「父ちゃんのためならエンヤーコーラー」と、振り絞るような声が響く。民族音楽を思わせる太鼓が続く。

 明かりがともると、シンプルなスーツに身を包んだ美輪さんが浮かび上がった。美輪さんは身ぶり手ぶりで「貧しい土方」の親子の物語を繰り広げる。演出はスポットライトのみ。歌というより、一つの舞台のようで、水をうったように会場は静まりかえった。圧巻の歌唱は、6分にわたってお茶の間に届けられた。

 終演後、美輪さんは「私のコンサートと同じで、一人一人の観客の人生に、歌がしみこんでいくのが分かった」と語った。さらに「親御さんのいない子供はいない。今、親が子を殺し、子が親を殺すことがよく起きている。一人でも、そういう人がいなくなるように、起こらなくなるようにという曲です」と、目に涙を浮かべながら語った。




【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

紅白 K-POP 全滅 少女時代 [紅白]

紅白 全滅のはずのK-POP枠に少女時代がねじ込まれる!?

(決定盤)NHK紅白歌合戦 トリを飾った昭和の名曲(決定盤)NHK紅白歌合戦 トリを飾った昭和の名曲
オムニバス 美空ひばり 細川たかし 島倉千代子 藤山一郎 笠置シヅ子 淡谷のり子 霧島昇 二葉あき子 八代亜紀 都はるみ

日本コロムビア 2010-12-01
売り上げランキング : 28604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年は竹島問題による日韓関係悪化で、NHK紅白のいわゆる「韓流枠」が全滅といわれていますが、「少女時代」だけは出場するという情報が流れているそうです。
syoujojidai1.jpeg

【サイゾーニュース】
そもそも国内の歌手や楽曲を対象にしてきた紅白はK-POPには消極的で、“K-POP旋風元年”であった2010年も、東方神起やBIGBANG、KARAなどに紅白出場の声が上がったが、結果的にはどのグループも出場に至らず。その裏では、NHK独自の判断だけではなく、紅白に絶大な影響力を持つ大物芸能プロオーナーが、自らが利権を持つ演歌勢を押し込むために、水面下でK-POP排除に暗躍したといわれている。

 当時、BIGBANG、KARAなどの国内のマネジメントを手がけていた、K-POP推進派で、日本音楽事業者協会の会長を務める「プロダクション尾木」の尾木徹社長やユニバーサルミュージックの関係者らも“韓流枠”確保のために奔走したが、結局は、この大物芸能プロオーナーにはかなわなかった形だ。

 しかし、11年は両陣営が和解。大物芸能プロオーナーもK-POP利権を握ったためか、東方神起、少女時代、KARAの3組が出場した。さらに今年は、これらにBIGBANGを加えた計4組が出場当確といわれていた。

 ところが、8月に竹島問題が再燃したことで日韓関係が悪化。NHKの松本正之会長が9月の定例会見で、国民からの反発を考慮してか、今年はK-POP歌手を出演させないことをにおわせた。これを受けて、韓流枠が全滅という見方が強まったのだが、10月上旬に放送されたNHK『MUSIC JAPAN』に少女時代が出演。NHKの内情に詳しい音楽関係者によれば、少女時代は年内に同局の別の歌番組に出演することも決まっているという。

 これは、紅白出場のための布石のようだ。もし、韓流枠が全滅ということになれば、「文化や芸能に政治を持ち込まない」という大原則が崩れる。しかし、K-POP偏重に違和感を覚えているだろう、年配者からなる紅白の主要視聴者層は無視できない。それだけに一組だけ出場させて、お茶を濁すつもりではないだろうか。そこで白羽の矢が立ったのが、前出のユニバーサルが現在最も力を入れている少女時代だったというのだ。ただし、このあたりは韓国側事務所の都合で二転三転する可能性もあるので、予断は許さない。紅白に出場することになれば、少女時代が韓国国内での反発を浴びることは避けられないからだ。


なんだかんだでNHK紅白視聴は国民的行事です。
去年みたいな韓国祭りになると、日韓関係に関わらず、確かにずっと見てきた視聴者は離れてしまうでしょうね。





【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。